良いお年をお迎えください。

年々、1年経つのが早くなると言いますけど、本当にそうですね。

この前年賀状を書いたように思うのですが・・・

あっと言う間の1年でした。

前半のバタバタと、中盤のバタバタと、終盤のバタバタ。

全部違うのですが、どれもこれも疲れましたぁ。

終盤のバタバタが落ち着く前に年越しになりそうです。

 

取り急ぎ、お腹が空いたので、お蕎麦を食べて一息ついているところです。

 

ところで、年越し蕎麦って、いつ食べるのが本当なのでしょうか?

我が家では大晦日の夕飯に食べるのですが、年を越す時、大晦日の夜中に食べるお家もありますよね?

“年越しそば”ってネーミングからすれば、夜中に食べるのでしょうか?

でも、食べてすぐには寝られませんよね?

あ、寝ないの?

 

今日は、これからお出かけです。

行きつけのお店におじゃまして、0時頃にお店を出て近所の氏神様へ行く予定です。

今年こそは!

と言うのも、昨年は飲み過ぎてしまい・・・歩けなかったんですねー(汗

それほど飲んだつもりは無かったのですが、いろんなお酒を飲んだのがいけなかったんでしょうね。

何年振りでしょう・・・15年くらい前に、バーボンのロックをガバガバ飲まされて歩けなくなった事があったので、それ以来ですね。

今年は、焼酎1択で!(笑)

 

それでは、皆様も良いお年をお迎えください。

やっと一息です。

今日が仕事納めで、やっと一息ついたので、年末ではありますが、今日から書き始めますね^^

実家の父に、ちょっと用事をお願いしたので、そのついでに伸餅を貰ってきました。

あまり固くならないうちに切らないといけないのだけど、それはもう明日です。ちかれたので(汗

 

会社勤めの方って、26日が仕事納めの人が多いって聞いていたので、今日あたりはもう、どこに買い物に行っても空いてるのかと思ったら、これがまた甘かった!

駐車場に入る為の列ができているではありませんか!

空いていると思い込んでいたので、どっと疲れが・・・。

仕事が終わって座っちゃったら動きたくなくなると思い、そのまま出かけたのに・・・空いてると思ったから・・・。

今日で仕事も終わりだと思うと、気が抜けてしまうのか、どっと疲れちゃいますね。

 

そんな今日は、昨日、孤独のグルメで見た「じゃがとろ」なるものを作ろうと決めていました。

四川の店だったので本当は辛いのでしょうけど、辛いのは苦手なのです(汗

料理のお供はクックバッド先生です。

美味しそうに見える&簡単そうなのを選んで、じゃがいもを剥くところから始まるわけですが、それすらしんどい!どんだけ気が抜けちゃったんでしょう・・・。

マッシュポテトを作る時はレンチンしちゃうのですが、ここに失敗な手抜きをしてしまいました。

じゃがいもが大きすぎて柔らかくならず、マッシュポテトになりません(泣

結局、半分マッシュなポテトとなったわけですが、そこはそれ、誰も食べたことがないので◎

次は、ちゃんとマッシュポテトで作ってみたいと思っています。

 

明日は大晦日!

一年を振り返ってみましょうかね。